『第50回 全日本中学校 陸上競技選手権大会』

 先日、ニンジニアスタジアムで開催された『第50回 全日本中学校 陸上競技選手権大会』に医師として救護本部のお手伝いをしてきました。

 今年の春から夏までの大会で標準記録を突破した選手のみ参加資格が得られるこの歴史ある大会に、大勢の選手が参加しておりました。
 ゴールラインを目指してスタートラインに並ぶ姿はとても美しかったです。

 自分の仕事としては、擦過傷・打撲傷・肉離れに対する初期治療をしましたが、自分が担当していた時間帯に発生した怪我は比較的軽症のみで安心しました。
 しかし残念ながら救護室にやってきた選手達は、この大会のために一生懸命練習をしてきたけど満足のいかない結果で終わってしまったので、さらに強くなって今年の10月に再びニンジニアスタジアムで開催される『第54回U 16陸上競技大会』に戻ってきてもらいたいと思いました。
 まずは怪我をしっかり治して、頑張って欲しいです。